ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HIT!
江戸川区在住嫁1子2

修行はしません。

 
相互リンク歓迎! 
寄り道にどうぞ!
aorihitをフォローしましょう にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
HIT!にメール
QRコード
QRCODE


シーバスロッド!


有名ブランド防寒ウエア 大満足市 ガーバー特集 コロンビア特集 ペツル特集 ケイズラボ特集 ラパラ特集 KEEN特集 グレゴリー特集 リバレイ特集 coleman特集 フィルソン特集

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年01月04日

モアザン PE SV 8.1R-TW 

まいどパー

最初に書きますがこのリールは買わないほうが良いです。

記録用に長い記事です。

ダイワは二度と買わんと思っていましたが・・
スピニングにサヨナラのきっかけになったダイワ、今でも型や巻きの軽さは好きなのですがとにかく不具合が多くメーカー修理しても治らない、過去記事に載ってますので気になる方はどうぞ。

今使ってるアブのベイト、パーツ供給が遅い、釣り具屋に注文したら3か月は見ておいてくださいと言われた、今注文しているパーツももう一か月は過ぎているだろう、これは他メーカーの予備のリールがいるなと、で物色したらスピニング時代に使っていたモアザンシリーズのベイトがあった、マグシールドにハイパギアと嫌いな装備でしたが・・買ってしまった。

モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 

デザインが好きで結局ダイワ品・・しかしやっぱりダメだった。

クラッチON・OFFするたびに巻きの重さが変わる。
グリス塗りなおそうと思ったらなんとマグシールドオイル漏れ、(36)
マグシールドは量が多い?と思いふき取って組みなおしてもやっぱり漏れる、頭きてエアガンとクリーナーでマグオイルを吹き飛ばし替わりにオイルをぶち込む、まぁこの時点でクレーム対応してくれないでしょう(笑 
する気もないのでどーでもいいですが。
何回か組みなおしてみるも上記症状は変わらず、ダメダメなダイワ、何でこんなにダメなんだろうこのメーカー
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
茶色いのがマグオイル、磁性流体ダダ漏れ、ダイワご自慢のベアリング


このベアリング、サイズが外12-内8-厚4.5 ミリです。

ミネビアのベアリングとシムで代用できそうなので今度やります、マグシールドなんぞいらんので、ちなみにマグオイルが無くなるとしゅるしゅる音がします、12イグのときにもこの音がしていましたよ。



この2個でサイズが合うので試しに今度やってみます。






そしてダメなの知ったうえで買ったので気にせず改造もします、

ウォームシャフトの両側のカラーをベアリングにします。


3~6か月ごとに交換するつもりでミネビアのベアリング

ハンドルノブのベアリングと同サイズです。こいつを2個
モアザン PE SV 8.1R-TW 
ここと
モアザン PE SV 8.1R-TW 
小さいギアの下、

に入ります。


スプールにはヘッジホッグスタジオのかっ飛びチューニングキットZHi【1150ZHi&1030ZHi】

モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 






ベアリングを買えるのに必要な工具



それと普通に洗浄注油、

モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 
モアザン PE SV 8.1R-TW 

私はスーパールーペとデュラエース、ダイワのトーナメントグリス使ってます。





メインで使用したフッ素油、これにダイワ純正とデラを使用

★オイル。★




★グリス。★

 

★乾燥フッ素潤滑剤。★




軽軽チューンしてみましたがやっぱりクラッチON・OFFするたびに巻きの重さが変わる、仕様みたいです、高いだけのクソリールです、カッコいいんだけどね、モッタイナイ・・・あとスプール外すのもメンドクサイデスこれ。

ちなみにダイワで無償交換してくれると思います。・・・いないと思いますが真似すると有償もしくは拒否られるのでご注意くださいませ。





















aorihitをフォローしましょうモアザン PE SV 8.1R-TW ブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(●リール)の記事画像
モアザン ベイト ノブ交換
REVO LTZ AE-74Racing Limited7
アブガルシア(Abu Garcia) REVO ALC(レボ エーエルシー) BF7
REVO ALC IB7 試し投げ
ベイトリールの糸巻き量て重要?
REVO ALC IB7 来た!
同じカテゴリー(●リール)の記事
 モアザン ベイト ノブ交換 (2016-11-06 12:46)
 REVO LTZ AE-74Racing Limited7 (2016-11-06 12:41)
 アブガルシア(Abu Garcia) REVO ALC(レボ エーエルシー) BF7 (2016-06-20 21:05)
 REVO ALC IB7 試し投げ (2016-05-07 21:58)
 ベイトリールの糸巻き量て重要? (2016-05-07 21:32)
 REVO ALC IB7 来た! (2016-04-30 12:32)
この記事へのコメント
こんにちは!
高いリールを買って不具合が出たら最悪ですね、私なら即返品しますがね。自分で修理されるから凄いですよ。
Posted by esu3goesu3go at 2016年01月04日 08:19
esu3go さん

こんばんは!

修理というか余計なことしなければ良いリールなのにもったいないですよね・・・
Posted by HIT!HIT! at 2016年01月04日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モアザン PE SV 8.1R-TW 
    コメント(2)