ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HIT!
江戸川区在住嫁1子2

修行はしません。

 
相互リンク歓迎! 
寄り道にどうぞ!
aorihitをフォローしましょう にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
HIT!にメール
QRコード
QRCODE


シーバスロッド!


有名ブランド防寒ウエア 大満足市 ガーバー特集 コロンビア特集 ペツル特集 ケイズラボ特集 ラパラ特集 KEEN特集 グレゴリー特集 リバレイ特集 coleman特集 フィルソン特集

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年01月05日

ラインとジグヘッド

今日はもう一つ、忘備録として


ラインとジグヘッド、アジのいる層

アジ・メバ兼用で



ラインとジグヘッド
ラインとジグヘッド

いつも使っているラインです、0.4号使ってます、これより細いのはブチブチ切れます、正直0.4号の太さではないです、0.8ぐらいありそうですが安いので50m×3でせこく使ってます、私はすぐに巻きかえる派なので重宝しています。








ゴム投げ始めた頃はナイロン、フロロときて最後はPE、いろんな種類試しましたが結論はPEならなんでもOK(笑

ナイロン使いやすいが感度悪し、フロロはそこそこ感度良いが巻き癖めんどくさい、
共にリーダー結ばなくて良いので釣りしたことない方はこのあたりからだと扱いやすいかと思います。

慣れたらPEが一番、そういえばいつの間にかフローティングPEなくなっちゃいましたね?PE初心者には根がかりしにくいので良いのですけど、私も最初はフローティングから入りました。海面に浮くので風に弱く人気なかったのかな?


PEにベイトフィネスで最強の感度が味わえます。リーダーは1.2ぐらいで適当です。

アジのいる層ですが、アジは棚を釣れとか言われてますが、私も異論ありません。
初めての場所や初めてアジ釣る人はキャスト後にカーブフォールさせながら数回軽くしゃくりつつ底までジグヘッドを落とす、入ればバイトあります、何回かやって反応なければ場所移動しましょう。粘っても無駄です。

近所Pは底にいることが多いので、べた底の場合はずる引きでも釣れます、少し浮いているときは底につけてからしゃくりで棚を調整します。


あ、ジグヘッドですがアジ専用のものがおすすめです、メバルようだとフックが大きすぎてばらし多発です、あわせも軽く合わせるだけで強く合わせると口切れます。



バークレイ アジデント

これの0.6メインで使ってます




軽いほうが吸い込みやすくて釣れますが飛びません、私はベイトなのでシンカー付けてます。










aorihitをフォローしましょうラインとジグヘッドブログランキング・にほんブログ村へ



同じカテゴリー(●ライン)の記事画像
お買い物
ラインとゴム
ヒイカ中止で色々
エギング シーバス PEライン
シーバスのリーダー
準備は出来たが・・
同じカテゴリー(●ライン)の記事
 お買い物 (2015-06-01 18:55)
 ラインとゴム (2015-03-25 23:01)
 ヒイカ中止で色々 (2013-11-26 17:46)
 エギング シーバス PEライン (2012-01-23 23:36)
 シーバスのリーダー (2011-02-10 20:11)
 準備は出来たが・・ (2010-10-22 21:58)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ラインとジグヘッド
    コメント(0)