ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HIT!
江戸川区在住嫁1子2

修行はしません。

 
相互リンク歓迎! 
寄り道にどうぞ!
aorihitをフォローしましょう にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
HIT!にメール
QRコード
QRCODE


シーバスロッド!


有名ブランド防寒ウエア 大満足市 ガーバー特集 コロンビア特集 ペツル特集 ケイズラボ特集 ラパラ特集 KEEN特集 グレゴリー特集 リバレイ特集 coleman特集 フィルソン特集

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年01月27日

エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1

まいどパー


ひたすら磨きながら3時間半もかかりましたがエメのOH&ベアリング追加終了!

バラすの暗記したつもりが予想外のことが結構あって時間かかった、結果としてはかなりいいハート
ゴリ感はかなり消えました、代わりにハンドルのがたつきが気になるぐらい、これシムかなんか入れて良くならないかな?今後宿題、取りあえず記録。

*ハンドルのガタツキは パート2 にて解消!



エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
上のゴム外しからスタート
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
スプール受けのベアリングも交換 DDL1170ZZ  7x11x3     
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
外した順番、ピンが抜けなくて最初の難関
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
左から2番目、オイル厳禁、ワンウエイクラッチだって
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
画像は全て外した順番
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
ドライブギアにワッシャー有、このワッシャー増やせばハンドルのがたつきも治まりそうな気がするのだが・・
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
ドロドロ・・・
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
50番ウォームシャフトの両脇、49,52を
ミネベア(NMB)ステンレスベアリング:DDL-630ZZ  3X6X2.5
ダイワ部品コード110336に交換
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
これはもう使わない
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
ワッシャー注意
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
綺麗になったとこ
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
最後に 47 ワンウェイクラッチキャップ 拭いたときにずれてワンウェイクラッチの切り替えレバーの穴に入らなくて時間かかった。


エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
12BB仕様になりました。嬉しいハート


完成後ひたすらぐるぐる回してますが、いい感じです、現行ルビぐらいのコリ感になった。


燃え尽きたので月下は次回・・


展開図





 aorihitをフォローしましょうエメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1ブログランキング・にほんブログ村へブログ<br />
ランキング



同じカテゴリー(OH.改造・メンテ)の記事画像
モアザン ベイト ノブ交換
RESPO RS-430 ATI  リールのギアグリスに
アブガルシア(Abu Garcia) REVO ALC(レボ エーエルシー) BF7
安ベイトリール 追加
シリコンスプレー ドライ 
レボ LT6 オーバーホール
同じカテゴリー(OH.改造・メンテ)の記事
 モアザン ベイト ノブ交換 (2016-11-06 12:46)
 RESPO RS-430 ATI  リールのギアグリスに (2016-06-20 21:16)
 アブガルシア(Abu Garcia) REVO ALC(レボ エーエルシー) BF7 (2016-06-20 21:05)
 安ベイトリール 追加 (2016-04-09 20:23)
 シリコンスプレー ドライ  (2016-02-25 21:42)
 レボ LT6 オーバーホール (2016-01-12 10:25)
この記事へのコメント
こんにちは!
ルビアスは3台持っていますから分解も慣れたものです、ワンウエイクラッチは時々しか分解しませんよ。12BBで綺麗になって最高でしょう。
Posted by esu3goesu3go at 2014年01月27日 18:12
esu3go さん

こんばんは!

グリス塗りすぎ?のせいか少し重くなりました、使ってるうちに軽くなるとして・・ハンドルんガ達樹が気になりますので何とかしたいと思います。。
Posted by HIT!HIT! at 2014年01月27日 19:09
はじめまして

ダイワのリール買ってハンドルのガタツキがあるのでクレームで出したところメインギヤのワッシャが1枚追加されていました。
ガタツキはましになっていたのでワッシャ追加で改善するかと思いますよ。
Posted by コータロー☆ at 2014年01月27日 19:29
コータロー さん

はじめまして!

貴重なアドバイスありがとうございます、次回ホームセンターで何枚か買って試してみます。また是非寄ってください!
Posted by HIT! at 2014年01月27日 20:00
何度もすみません。

分厚すぎると回らなくなるので薄ーいワッシャで試してくださいね。
Posted by コータロー☆ at 2014年01月27日 20:48
了解です!ありがとうございます!薄いの数枚買って試してみます!
Posted by HIT!HIT! at 2014年01月27日 21:13
コメ残すか迷いましたが、迷路に入った時の為に覚えておくと良いかも?って事あります。
ダイワの旧タイプリールの場合バラした後再度組み立てるとゴロガリシャリ感が酷くなる場合があります。
大抵の方はワッシャー増減で対応するんですが、一時的にグリス効果等で解りにくくなるだけでグリスが馴染んだり切れてくると以前より酷くなる場合が多々あるんです。
そんな時はギア同士の噛み合わせの問題(今までと違う歯に噛みあうとギアが馴染むまで解消しません)が多いですがギアが噛みあうまでに他の部分への負荷が酷くなり全体バランスが崩れて内部パーツ総入れ替えって事もあります。
ワッシャーでの調整は遊びを作りつつ限界一歩手前で止めるのが良いと思います。
一番重要なのはナットの締め込み調整がこの系列リールの特徴です。
リールカスタム系のブログ情報等では現状の状態改善法としてワッシャーやベアリング更にはギアのクリアランスと色々と有りますが、お金掛からないナット調整してからでも遅く有りませんのでお試し下さい。
Posted by メーカーアフター信用してない元店員 at 2014年01月27日 23:01
ーカーアフター信用してない元店員 さん

はじめまして!!

迷わないでドンドンお願いしますm(__)m
どこのナットを調整するか?ですがやってみます、色々試行錯誤してみます、また是非寄ってください、ありがとうございます♪
Posted by HIT! at 2014年01月28日 10:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エメラルダス OH&ベアリング追加(トーナメント系)1
    コメント(8)