ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HIT!
江戸川区在住嫁1子2

修行はしません。

 
相互リンク歓迎! 
寄り道にどうぞ!
aorihitをフォローしましょう にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
HIT!にメール
QRコード
QRCODE


シーバスロッド!


有名ブランド防寒ウエア 大満足市 ガーバー特集 コロンビア特集 ペツル特集 ケイズラボ特集 ラパラ特集 KEEN特集 グレゴリー特集 リバレイ特集 coleman特集 フィルソン特集

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年12月06日

エギング 初心者 その4(ロッド編)

今回長いです・・・

私は竿選びにははかなり慎重です。竿がフニャ竿やガチ竿ではキャストしたときや魚が掛かったときに面白くないからです。投げた後にいつまでも竿がばたついていたり魚をかけても全然曲がらない竿、感度の悪い竿は大嫌いです。お金があれば一流メーカーの高級竿を迷わず買いまくりですが残念ながらお金ありません・・エギロットを購入するのは初めてでしたが、投げ竿や磯竿は今までかなりの数購入しその結果、実売価格1万円の竿と2万円の竿では飛距離や竿のばたつき等にかなりの差があるが2~3万の竿とそれ以上の価格の竿とは重さ、太さ、塗装、デザインの差はあるが飛距離や竿のばたつきなどにそんなに差はないと思います。よって私の竿選びは実売価格2万円が基準となっています。(あくまで私個人の見解です。何を基準にするかによって違ってくると思います)


そして今回エギロット!とりあえず3万円持って釣具屋に直行!しかし!1日かけ12件回りましたがどこも本数置いてませんface09何で?選びようがないな・・しかもみんな高い!エギロット高い!何でこんなに高いんだ?と思いながらブンブン振りまくり(釣具屋さんごめんなさい)安いのも置いてあったが根元からブニャブニャコンニチハしてる・・・とりあえず自宅に帰り頭を整理face06face09face09face09

で結局


PEライン使用なので絡みにくいローライダーガイド。

短いのと長めの2本欲しかった。

価格と性能をよくよく考えて

メジャークラフト エギゾースト(EXIZAUST)
メジャークラフト エギゾースト(EXIZAUST)



標準全長:8フィート5インチ      ●適合エギ:MAX3.5号
●適合PEライン:0.6-1.2号     ●レギュラーアクション
レギュラーアクションとあるがレギュラーファーストに近い感じです。私的にはライトジギング兼用には最高のアクションです。なぜか自重の記載がありません。自宅軽量で154gでした。恐ろしく軽いゾ!


メジャークラフト トリプルクロス TC-792E
メジャークラフト トリプルクロス TC-792E


●Length:7’9”(ft)   ●Lure:max3.5(号)   ●Line:0.6-1.5(PE)
●Action:ファースト    ●自重:140g

ファーストアクションそのものです。コンニチハ状態で曲がります。自宅軽量では146gでした。コレも軽い。

エギング 初心者 その4(ロッド編)
左がトリプルクロス、右がエギゾースト 


メジャークラフトにしたのは価格と竿のパフォーマンスを考えるとこのメーカー最高なのではと思います。もっとお金を出せば気に入った竿いくらでもありましたが初心者の私には十分過ぎるくらい満足しています。あとは実釣りしたい!早く治れ俺の腰!


ちなみに候補だったのは

短いのは

メジャークラフト クロステージ CRS-802E
メジャークラフト クロステージ CRS-802E


●全長:8フィート        ●適合PEライン:0.6号~1.5号
●適合エギ:MAX3.5号   ●アクション:ファースト
短いのはコレでよかったかも・・


メジャークラフト クロステージ CRS-832EH
メジャークラフト クロステージ CRS-832EH



●全長:8フィート3インチ   ●適合PEライン:0.8号~2.0号
●適合エギ:MAX4.5号    ●アクション:ファースト
やわらかめの竿が欲しかったのと2本買うのでこの長さはナシだなと・・

メジャークラフト エギゾースト(EXIZAUST) ES-782E
メジャークラフト エギゾースト(EXIZAUST) ES-782E

●標準全長:7フィート8インチ   ●適合エギ:MAX3.5号
  ●適合PEライン:0.6-1.2号    ●レギュラーファスト
エギゾ2本買う勇気はなかった。




長いのは


メジャークラフト エギゾースト(EXIZAUST)
メジャークラフト エギゾースト(EXIZAUST)


●標準全長:8フィート9インチ   ●適合エギ:MAX4.5号
●適合PEライン:0.8-2.0号    ●レギュラーファスト
かなり飛びそう


メジャークラフト ライカル RE-862E
メジャークラフト ライカル RE-862E


●全長:8フィート6インチ   ●適合PEライン:0.6号~1.2号
●適合エギ:MAX3.5号   ●アクション:レギュラーファースト
●標準自重:112g
どうせならエギゾかなと

メジャークラフト トリプルクロス TC-862EH
メジャークラフト トリプルクロス TC-862EH


●Length:8’6”(ft)●Lure:max4.5(号)
●Line:0.8-2(PE)●Action:ファースト
●自重:160g
硬さとトリプル2本じゃ芸ないかと思い

メジャークラフト トリプルクロス TC-902PE
メジャークラフト トリプルクロス TC-902PE



●長さ:9フィート           ●適合ルアー:5-28g
●適合PEライン:0.6-1.5号    ●アクション:レギュラー
エギロットではないけれど最初はコレ1本でいこうかと思ってましたが色々調べるうちにやめました。でもなぜかいまだにコレ欲しい、気になる・・・


ちなみにお金があれば・・・
シマノ(SHIMANO) セフィア オシア(並継)S806ML
シマノ(SHIMANO) セフィア オシア(並継)S806ML


シマノ好きなので・・・ただ振ったことありません、どうせ買えないのでface10

短い方はクロステージで十分かなと思いましたがトリプルクロスの方が個人的には持ちやすかったのでこちらにしました、気にならなければかなりいいと思います。5000円ぐらいちがうので・・・かなりウダウダ長くなってしまいこのへんでやめときます、最後まで読んでくれる人はいるのだろうかface07長くてすいません。次回はエギ編?




エギングタックル 一覧表 


リール(シマノ)     リール(ダイワ)

ロッド(メジャークラフト1)    ロッド(メジャークラフト2)

ロッド (シマノ)  ロッド (ダイワ)   ロッド (ダイコー)


PEライン





エギング 初心者 その4(ロッド編)エギング 初心者 その4(ロッド編)エギング 初心者 その4(ロッド編)

追記・・・2008年おススメタックル






同じカテゴリー(エギングロッド)の記事画像
アブ タコスフィールド TKFC-762-H
レラカムイ ヒイカにも良いよ
パームス
パームスエルア レラカムイ RESS-81L インプレ
秋イカ ロッ ド到着!
ライトエギングロッド・・になるのか??
同じカテゴリー(エギングロッド)の記事
 アブ タコスフィールド TKFC-762-H (2015-10-08 19:24)
 レラカムイ ヒイカにも良いよ (2013-11-22 21:09)
 パームス (2013-10-11 18:22)
 パームスエルア レラカムイ RESS-81L インプレ (2012-10-16 21:11)
 秋イカ ロッ ド到着! (2012-09-30 14:06)
 ライトエギングロッド・・になるのか?? (2012-09-24 06:48)
この記事へのコメント
今晩わ!
一緒に欲しかった竿2本買えるなんて羨ましいですよ。どちらも良い選択だと思います。シマノの竿が欲しいです、AR-Cは持っていますがセフィアも気に入っております。でも、高価ですよね。
Posted by esu3go at 2006年12月06日 23:53
早く使いたいです・・・
Posted by 管理人 at 2006年12月08日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エギング 初心者 その4(ロッド編)
    コメント(2)