ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HIT!
江戸川区在住嫁1子2

修行はしません。

 
相互リンク歓迎! 
寄り道にどうぞ!
aorihitをフォローしましょう にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
HIT!にメール
QRコード
QRCODE


シーバスロッド!


有名ブランド防寒ウエア 大満足市 ガーバー特集 コロンビア特集 ペツル特集 ケイズラボ特集 ラパラ特集 KEEN特集 グレゴリー特集 リバレイ特集 coleman特集 フィルソン特集

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年12月18日

ヒイカ ロッド

こんばんは!


今日は朝錬近所ヒイカに行こうと思ったけど強風で断念、そこで以前より気になっていたヒイカ用に使うロッドを検索

今、ヒイカに使っているのはメバルロッドのメジャークラフト エアライツ AL-S752PE MAX8g


ヒイカが乗るとティップが「くいん~」と入って直ぐ判るし引きの弱いヒイカでも

クイクイと引きが楽しめる、これがなんとも面白い!


数釣りだけが目的なら投げ竿にスッテ数個付ければ数狙えるけど、私は面白くないのであんまり興味なし、
あくまでアオリ釣りのようにして釣りたい、一度くらいはやっても良い気もするけど。。


いつも投げてる投げるエギ

ヒイカ ロッド
私が一番投げる エギ王Q2号 と 1gの錘で10g 


ヒイカ ロッド
ヨーズリ1、8号と1g で8g


ヒイカ ロッド
ナオリー1,8Bと1gで9g


このようにMAXか少しオーバー、そこでもう少しMAX12gぐらいのロッドが欲しいかなと。。

あんまり硬いと投げやすいかもだけど引きが味わえないし、かといって柔らかいと買う意味ないしで

結構悩む、長さはどうせ買うなら8、3fは欲しい、検索の結果は下記に、

どのみち振ってみないと判らないけど候補を挙げてみた


掛けた後のひき味を楽しむのはやっぱりメバロッドがいいのかなぁ??てことで



メジャークラフト エアライツ AL-T832PE
メジャークラフト エアライツ AL-T832PE



同じロッドでMAXは8g、長くなってチューブラー、
今のよりは投げやすいかなと




メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-802黒鯛
メジャークラフト Zaltz(ザルツ) ZAT-802黒鯛



MAX15g、PEガイド、どうかな?ザルツ1本欲しいので悩む




ダイワ(Daiwa) 月下美人・ソルティスト ST-88L-T
ダイワ(Daiwa) 月下美人・ソルティスト ST-88L-T



MAX10g、新型Kガイド!ヒイカ釣るのにこの価格は微妙だけどいい感じなんだよなあぁ・・




エギロッドでMAX3号を探してみた、投げやすそうだけどヒイカの引きを楽しめるのか?それが不安



ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG79L
ダイワ(Daiwa) INFEET-X’ EG79L



MAX3号、チタンガイドでセール価格11655円(税込)
激安品、たまに見つけるけど触ったことないのでいつも困る
私は83なら即買いですが・・かなり魅力的ではあるけど
困った



メジャークラフト ライカル RE-862EXL
メジャークラフト ライカル RE-862EXL



MAX3号、いい感じだけど




数字上では魅力的なロッドはあるけど実際に触ってみないとやっぱりよくわからない、
久しぶりに釣具や巡りでもしてみようか・・





ヒイカ ロッドブログランキング・にほんブログ村へブログ<br />
ランキング



タグ :ヒイカ

同じカテゴリー(エギングロッド)の記事画像
アブ タコスフィールド TKFC-762-H
レラカムイ ヒイカにも良いよ
パームス
パームスエルア レラカムイ RESS-81L インプレ
秋イカ ロッ ド到着!
ライトエギングロッド・・になるのか??
同じカテゴリー(エギングロッド)の記事
 アブ タコスフィールド TKFC-762-H (2015-10-08 19:24)
 レラカムイ ヒイカにも良いよ (2013-11-22 21:09)
 パームス (2013-10-11 18:22)
 パームスエルア レラカムイ RESS-81L インプレ (2012-10-16 21:11)
 秋イカ ロッ ド到着! (2012-09-30 14:06)
 ライトエギングロッド・・になるのか?? (2012-09-24 06:48)
この記事へのコメント
こんばんは!
色んなロッドが発売されていますがヒイカロッドは無いでしょうね、3.0号までのエギングロッドが良いと思います。
Posted by esu3go at 2009年12月18日 22:57
esu3go さん

こんばんは!

ダイワのが安くて良さそうですが型落ちでしょうから探すの大変だろうな~と思ってます
次回の休みは釣具やぐるぐる回ってみます(笑
Posted by HIT!HIT! at 2009年12月18日 23:29
こんばんは!

昨夕、帰りがけに富津方面回りましたが、
爆風と寒さで断念。
ホームに近づくにつれ強まり、ウインドには
海水が吹き付ける状態。
今季2度目の大西で、家も揺れて更に地震、
寒波も暫く続くそうですね。

ザルツの黒鯛ロッド、興味有り有りです。
Posted by dragon at 2009年12月18日 23:55
こんばんは、necomaniaです。

ライカル使いのnecomaniaとしては、ライカルEXLが大変気になります。
Posted by necomania at 2009年12月19日 04:48
dragonさん

こんにちは!

もしかしてイイダコ狙いにいったんですか?
気になるけど時間的に私は無理…
ジャンボイイダコ期待して待ってます!
Posted by HIT! at 2009年12月19日 10:41
necmaniaさん

こんにちは!

ライカル気になりますよね!
ただヒイカ釣るのに2万は微妙な感じ(笑)

安いのないかなぁ
Posted by HIT! at 2009年12月19日 11:17
こんばんは

ヒイカのロッドいろいろあってどれにしようか悩みますね。

結構いろいろな竿で代用できるんですね。

自分も釣具屋に行ってきます。
いい竿見つかるといいですね。
Posted by キノピー at 2009年12月19日 18:58
こんばんは!

ヒイカ釣すごく興味があり、Max8gのFinezzaでメバルと同時にやろうと思っています^^
そういえばダイワのエメラルダス ソルティスト(アウトガイド)83M-DTはTIPが2本ついていて、ヒイカとアオリで使い分けられそうですね。
値段が・・・orz
Posted by ポワソンマスターポワソンマスター at 2009年12月19日 20:05
こんにちは!
MAX12gくらいのロッドがいいんですね(^-^)
それなら手持ちのロッドで何とかなりそうです



がその前に居場所探さないとなあ(笑)

正月休みに突入したら少し探しに行ってきますp(^^)q
Posted by ryoukei at 2009年12月20日 09:05
キノピー さん

こんばんは!

代用できるけどコレダ!ってのがなくて中々・・
ロッド選びは難しいです。。
Posted by HIT! at 2009年12月20日 20:20
ポワソンマスター さん

こんばんは!

83M-DT見ました・・・価格がちょっと・・・

安くて良いの何かないものか・・
Posted by HIT! at 2009年12月20日 22:41
ryoukei さん

こんばんは!

仕事忙しそうですね、休みになったら行きまくってください!
たまったストレス発散!!!
Posted by HIT! at 2009年12月20日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒイカ ロッド
    コメント(12)